麻雀記事66%、普通の記事33%、優しさ1%で構成されています。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

30歳男ですが、一人で「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」を観てきました。

みなさん、こんにちわ。tukiwaです。

もう記事のタイトルからして、アレな感じが漂ってますが、観に行ってきました。
映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」を!!


予告動画


えぇ、わかっています。この記事タイトルを見た瞬間の、読者の方々の
不快感と諦めと哀愁(共感できる人も居るのか?)そんな感情が!!

ですが、私、どうしても観に行きたかったんです!
元々、私は日々、笑顔を推奨しています。医療従事者だから、という訳ではありません。
いや、むしろ、笑顔こそ人生において、最も重要だから、と考えて医療従事者になったのかもしれません。
そう考えるようになった理由は、また、後日にでも話すとしまして、
プリキュアは、過去シリーズでも、笑顔は毎回重要な一つの要素でしたが、
今期始まった「スマイルプリキュア」は、まさにタイトルの通り、
「笑顔」を最も大事なキーワードにしています。これは、もう、観るしかないでしょう。

えっ?プリキュアを大人が一人で見に行くことに抵抗はないのかって?
それは、まぁ、いくら、人生Rock or Dieな私でもありますよ。
一人映画や、一人遊園地は経験ありますが、一人プリキュア映画は初めてです。

ある意味、最高にRockなこの挑戦に対して、一応、行く前に、グーグルで「一人 映画 プリキュア」を検索。
すると、出るわ出るわ、私と同じような男性が。
成人男性が一人でプリキュア映画を観る方法
プリキュアの映画を男一人で観に行けますか?-Yahoo知恵袋などなど。
ただ、上記で調べた回答を見てると、観にいきたければ、観に行けばいい。
ただ周りには気を使う事、という普通の結論が多いようです。

とりあえず、服は、テーラードシャツにカーディガン、スラックスっぽいズボンを穿いていきました。
一応、軽い社風の会社になら行けるような服です。もちろん、洗濯したてです。

時間が、レイトショーがあればいいのですが、子供向けらしく朝~夕方しかやってないので、
11:10~12:35のお昼時に決定。

また、映画館に着くのは、開始5分前にしました。
無いとは思いますが、私が入って席が一杯になったら、入れなくなる子供が居るかもしれない、
そんな状況になるのは嫌だったからです。
また、後から行けば、他の席の状況が分かり、周囲にあまり人が居ない席を取れる、という利点もあります。

早速、受付の女の子に、「プリキュアを一枚、周りが開いてそうな席ってありますか?」と聞くと、
結構ガラガラのようで、中央列以外は、ほぼ空いてる、とのことでした。
私は、さっと入ってさっと出たかったので、入り口の近くの端の場所をゲット。
結果、上映中、私の周囲には誰も人が居ませんでした。

しかし、結構子供が多いからか、5分前なのに、人の出入りがあります。
入り口付近なので、ちょっとドキドキしましたが、(パパ―、この人、男の大人一人で見てるよー的な心配)
そこは寝たふりをしてカバー。
また、開始まで、子供の話し声や入場者プレゼントのライト?が
そこかしこで光っておりましたが、思ってたより静か。
流石、プリキュアを見るだけあって、みんな行儀がいいですね。
そんな事を考えていると、早速上映開始。

ストーリーが始まる前に、プリキュアメンバーが出てきて、
「上映中、プリキュアがピンチの時に入場者プレゼントのライトを照らしてね!」と言ってました。
なるほど、そういう仕組みなんですね。これは子供大喜びですよ。
レンタルDVDでは楽しめない部分ですしね。

さて、ストーリーについては、アニオタ的にも、職業的にも、個人的にも大満足。
「これぞ、子供向けアニメの最高峰」という感じでした。

まず、予告編からでは想像できないストーリー展開でした。見せかたが非常に上手いですね。
また、最近の子供向けのアニメは、勧善懲悪だけを描かない部分もありましたが、
それを踏まえても、更に一歩、私のストーリー予想を超えて来たシーンがありました。
私の「観終わった後の感動感と、もう一度見たい感ランキング」のベスト10に入ったかもしれません。

私は、子供のころに「魔女の宅急便」をビデオテープが擦り切れるほど見たわけですが、
おそらく、現代の女の子は、この映画を擦り切れるほど見るのでしょうね。
それもやむなし、いや、それを推奨したい、と思える、面白さと、「ドラえもん」を見てるような、子供から大人まで伝わる、生きる上で最も大事なものは何か?という問題に対するメッセージ性がありました。

なお、鑑賞後は、パンフレットも買いました。もうここまで来たら恥ずかしくありません。(流石に保存用とかは買ってないです)
00028.jpg

このパンフレットも、非常に良くできており、
ストーリーのダイジェストや、子供向けの作品説明、声優さんのメッセージ(面白いです)はもちろん、
話の根幹を成す「作中の絵本」を、ページを切り取る事で作れるようになってたりなど芸が細かいです。
(30ページ中7ページぐらいは、グッズの広告だったのには苦笑しましたが。)

いやはや、観に行って良かったです。見た目は子供(しかも女児)向けですが、
是非、老若男女に観に行って欲しい作品です。20代男一人で恥ずかしいとか言ってる場合じゃないですよ。
私なんて30ですし、40になっても、いや、生涯、映画がある限り、観に行こうと思います。ええ。

こんな30歳にはなりたくねぇな・・・って人はコメントどうぞw

関連記事
スポンサーサイト

2012-11-03 : 映画&音楽 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ガンプリキュアおやじくるぅ~^^
子供をダシに使ってプリキュアを満喫している40男です。アニメと医療に国境は無いようにプリキュアには年齢制限などないのですよ…多分w 同士よ!!世間と戦うのではない!!プリキュアのように共存をしようぢゃないかっ!!w ジークジオン^^v
2012-11-04 00:53 : ガンプラオヤジ URL : 編集
牛魔王がかっこよかったですね
あと、あかねちゃんが小さいままサニーに変身しちゃうところがスマイルらしいなぁと思いました

プリキュア歴は長いのですか?
2012-11-04 17:35 : 85-666 URL : 編集
ニコちゃんが最後強くなるところは感涙ものだったね
たしかに劇場版はドラえもんに似てるかも
2012-11-04 18:51 : 喪雀士a URL : 編集
>ガンプラおやじさん
私より年長の方がおられるとはw
なるほど!戦わずに共存とは、プリキュアから学べる教訓は多いですね。
個人間だけでなく、まさに、今の政界、また、世の中を風刺してようにも思えてきました。
私も引き続き、プリキュアの良さを、後世に伝えられるよう、精進していきたいと思います('A`)v

HPも見させてもらいました。一応、勝手にですが、リンク貼っておきますね。外すのご希望でしたら、お手数ですが、コメ頂けたらと思います。
2012-11-04 21:05 : tukiwa URL : 編集
>85-666さん
牛魔王やばかったね。逆に童話の主人公たちはいつになったら覚醒するんだろうと思ってたら、無かったw
ところどころ入れてくる笑いどころがテンポが良くていいですよね

プリキュアは、初代からちらちらと、観る程度でしたが、今作のスマイルプリキュアはタイトルに惹かれて、一応全部見てます。
過去のも見ようか迷い中です。お勧めのシリーズあったら教えて!
2012-11-04 21:10 : tukiwa URL : 編集
>喪雀士aさん
私もニコちゃんの最後の大好き!でぶっちゃけ感涙しました。
最後は、自分でストーリーを作っていく、という展開にはまさに、予想を超えた作品でしたね。

劇場版ドラえもんは名作だらけですよね。あ~話してたら観たくなってきたwまたレビューするかも。
2012-11-04 21:13 : tukiwa URL : 編集
パンフレットも買ったんですね!劇中の絵本とリンクしているなんて、おもしろいですね。
私は、映画は観たのですが、パンフレットまでは気がまわらなかったです。無念。
2012-11-04 23:48 : ぞるたん URL : 編集
>ぞるさん
コメントありがとうございます。
パンフは、気付いたら買ってましたねw

監督のコメント等があるものを予想してたら、一切なしw ぬりえやら迷路やら文中の絵本やら、おまけだらけw
値段も他の映画のパンフと比べると安かったですし、本当に子供のために作ってるんだな、というのを逆に実感して制作者のスタンスに感動しました。

この映画をみた瞬間の感動を共有したくて、そちらのHPを見つけさせてもらってましたw
一応、勝手にですが、リンク貼っておきますね。外すのご希望でしたら、お手数ですが、コメ頂けたらと思います。
2012-11-05 00:35 : tukiwa URL : 編集
自分がオススメなプリキュアはsplash☆starですね
初代の焼き直しだと思われがちですが、そんなことはありません
作品全体のイメージは初代に比べると地味…素朴な感じです
2012-11-05 18:07 : 85-666 URL : 編集
>85-666さん
あえて地味なのを選ぶ85-666さんのチョイスの理由が気になってきました。
じゃあ、過去作を観る時は、splash☆starから入ってみようと思います。
情報サンクス!見た後は必ず、感想書きますねv('A`)v
2012-11-06 00:55 : tukiwa URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

タグクラウド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
