麻雀記事66%、普通の記事33%、優しさ1%で構成されています。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

何切る問題の解答②

みなさま、こんばんわ。tukiwaです。

もはや、忘れた方の方が多いでしょう。
10月20日に出した何切る問題の答え?を書こうと思います。
待ってる人なんてそんなに居ないと思いますが、(居たら結婚してください。)
お待たせしてしまったことを、ここにお詫びいたします。



予選最後の一戦、何が何でもトップをとって準決勝に行きたい、この状況。
00007.jpg

何切る?リーチする?です。
(ちなみに上家は、南白のシャボで張ったのですが、東をツモったので、白を落としてます。)




では、考えていきましょう。

まず、状況は先制でテンパイしてますので、「攻め」以外ありえません。
となると、選択肢は下記の四つ
・5p切りリーチ
・5p切り
・南切りリーチ
・南切り
この中で、最も半荘当たりの局収支を上げることが出来る選択肢はどれか。

先に結論を言いますと、答えは、おそらく「5p切りリーチ」ですが、
あくまで、仮定にすぎない。(確実な答えは現状出ない。)
というのが私の結論です。
よって、この下に書かれた部分はある意味、駄文です。
私の試行錯誤の物語となっております。


こんだけ、時間かけておいて、その結論かよ!って思うかもしれません。
ふぇえ・・・すいましぇぇん・・・('A`)(←30歳男性の可愛い声を想像しておいてください。)

いや、本当にすいませんでした。
考えたんですが、まとまらず、自分の力不足を感じました。
もし、それでも、まぁ、読んでやるか!って人は、読んでくれると嬉しいです。
多分、15-20分ほどで読めると思います。(記事作成には思考時間を含めておそらく4時間ぐらいかかりました;)




問題点は大きく二つ。
・5pと南、どちらが出やすいか。
・リーチするor5pを残して、打点を上げるべきか。

まず一つ目の問題、5pと南の出やすさの比較です。
改めて、確認ですが、5pと南は、それぞれ1枚ずつ私から見えてますが、
残りの場所と枚数(山にあるのか他家の手牌にあるのか)が分かりません。
5p三枚が他家に完全に使われてる場合もありますし、山にある場合もある。南三枚も、全く同様です。
私は、こういう状況の時に、必要なのは、「読みの技術」だと思いました。

単純な読みとして、牌の性質上、5pは順子で使えますが、南は使えないため、
南の方が利用されてない可能性は高い。よって、待ち牌としては南の方が和了率が高い。
という読みがあります。現代麻雀技術論さんでも、科学する麻雀でも、
経験則、統計上から、単騎待ちなら、字牌待ちの方が和了率は明らかに高いという指摘をしています。

が、しかし、それはあくまで、あらゆる状況を想定しない場面での結論。
この画像の状況からは、更に、別の「読み」が使えるのではないでしょうか、と考えました。

まず、5pも「読み」を加えれば、場に7pが4枚捨てられています。
となると、5pを使った順子は、567の形は作る事が出来ず、456と345の形しかなく、
全て使い切られる可能性は、通常よりやや、少ないです。

また、南は、「読み」を加えれば、十順目で、客風牌の「南」が一枚も見えてないのは、おかしく、
他家に対子か暗刻で持たれてる可能性がある
加えて、上家が、45sを切った後に、12mを切って、更に最後に白を手出ししていることから
手役は、混一だという事が想定でき、更に、南は使われてる可能性がある。

ここで、私は迷いました。
どちらも、同様に、選択する理由が存在するのでは?という事です。
こういう場合はどうしたらいいんでしょうか??

私は、青文字の部分の、データが無いか、調べてみました。
・4~6牌のいずれかの牌(a)の+2か-2した数牌が4枚見えてる場合、終局時、aが場に捨てられてる確率(A)
・十順目で、客風牌の「南」が一枚も見えない場合、相手が対子・暗刻で持ってる確率(B)

結果的には見つからなかったわけですが、仮に見つかった場合は、こういう比較法であってるのでしょうか。
-----仮に(A)が30%で、(B)が50%だった場合-----
(A)は30%なので、使われてる確率が高い→5pが出てくる可能性は低い
(B)は50%なので、どちらを切っても、同じ。
→南が有利、という感じで、答えを出す。

-----(A)が30%で、(B)が55%だった場合-----
(A)が30%なので、使われてる確率が高い→5pが出てくる可能性は低い
(B)が55%なので、他家が、対子・暗刻で持ってる可能性がそこそこに高い→南が出てこない可能性がある
→どちらにも根拠があるが、55%と30%の確率から、30%の方が比重が大きい。よって南が有利。

これで合ってるんでしょうか。。
これを書いてる時点で何だか訳分からなくなってきました。
そして、データが無い限り、この問題の完全な回答は保留、ということでいいんでしょうか??

散々迷った挙句、二つ目の問題に行くことにしました。




二つ目の問題。リーチするor5pを残して、打点を上げるべきか。
こちらについては、(多分)結論が出ました('A`)v

まず、打点と、局状況の観点から見てみると、
現在、東3局10順目。オーラス一歩手前の親番。絶対トップ取りが必要。しかし、トップとは12000点差。
この状況で考えられるのは、ともかく、和了することでしょう。
しかも、最低でも、七対子ドラ3で12000点はあります。
これを和了できれば、トップになる確率は非常に高いですが、
逆にいえば、和了できなければ、トップになるのは難しいです。

では、和了率を最も上げる選択とはなんなのか。
実は、ドラ2枚が手の内にある場合、七対子は、リーチした方が和了率が高い、というデータが出ています。
【牌譜解析】チートイドラドラはリーチ?-HAZの研究する人生

ちなみに、ドラが手牌に1枚しかなく、
ドラ待ちリーチの場合は、逆に和了率が下がっています。

HAZ氏は、この結果の理由を、考察しており、
「もちろん何でもリーチすればよいというわけではないようです。
七対子は単騎を自由に選べるので、状況に応じて拾いやすい待ちにしてリーチを打った方がむしろアガれる」
と、仰られております。

ここで、一つの心配。この状況の場合、どうなのでしょうか。
待ち牌は、生牌の5pに、十順目にして見えてない生牌の南。拾いやすい待ちとは言えない気がします。
ドラ並みに、和了しにくい牌なのではないでしょうか。

しかし、それを含めても、やはり、リーチの方が有利のようです。
この局、最も最悪なケースと言うのは何かというと、和了できない事も結構痛いですが、
もっと痛いのは、他家に和了される事です。

既に、場は10順目、他家が張ってる可能性は非常に高い段階です。
その状況において、リーチは相手を下ろす効果があります。
それは、上記のHPにも、データ付きで説明があり、
リーチすることによって全ての巡目において和了率が5~10%程度低下しています。
~中略~しかし、他家3人の誰かにアガられる割合を見ると、
やはり終盤以外ではリーチを打った方が他家のアガリを5~10%は避けられるようです。
ドラ単騎でも自分のアガリを最大限に拾いたければダマ、
他家にアガらさせたくなければリーチという感じでしょうか。
という結論を出しています。

ここから、和了は最優先ですが、和了できずとも、他家が和了するよりまし、という点で、
リーチすべき、という結論が見えてきます。




リーチすべき、という結論が出たうえで、再度、
一つ目の問題、5pと南の出やすさの比較をすると、これはもう、南待ちの方がいいかと思います。
暗刻や対子で持たれてる可能性もありますが、それはむしろ、対子落とし、暗刻落としで、出る可能性がありますし、5pというのは、私の捨て牌的に、かなり、出にくい牌でしょう。

よって、「5p切りリーチ」という結論になりました。

色々と穴だらけの理論で、もう恥ずかしい感じですが; いかがでしたでしょうか。。v('A`*)v
読んで下さった方、本当にありがとうございました。
異論反論受付中です。ただ、私の頭はショート寸前なので、
どえらい下ネタでコメント返す可能性が非常に高いです。

改めて、参考にさせて頂いたサイト
現代麻雀技術論
HAZの研究する人生
無気力無関心(仮)
ペチョーリンの天鳳日記
関連記事
スポンサーサイト

2012-11-06 : 喪雀(打牌画像あり) : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

とうとう俺に嫁入りする覚悟が決まったのか
2012-11-06 20:50 : tukiwaに求婚されちゃった//▽// URL : 編集
>名前があれな人
仮に、男と結婚するなら、「//▽//」こういう顔文字は使わない
雄々しい男性の方が好みです。出直してきてください。
2012-11-06 23:43 : tukiwa URL : 編集
リーチは分かったが最後の5pか南かは論拠が無いな、とオモタ

リーチした時としてない時で出やすい牌が変わるって所を詳しく書かないとダメなんじゃね
2012-11-07 12:47 : 喪雀士a URL : 編集
>喪雀士aさん
おおー!ホントだ!
冷静に見ると、確かに、適当にごまかしてやがりますね。(自分ですが)
実はこれ書いてる内に、だんだん訳分からなくなってきてたので、アドバイスサンクスです。

で!ちょっと考えてみたのですが、、、
結局、堂々巡り;一つ目の問題の結論と繋がって、やはり答えが出ないですね・・・

他に気づいたことがあれば、コメント頂けると幸いです('A`)
2012-11-08 00:15 : tukiwa URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

タグクラウド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
