麻雀記事66%、普通の記事33%、優しさ1%で構成されています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

麻雀勉強記①「勉強のモチベーション」

こんにちわ。tukiwaです。

みなさんって麻雀の勉強はされてますか?
ブログを見たり、何切るをやったり、本を読んだり、
色々されてることかと思います。

私も最近麻雀がうまくなりたくて勉強を始めたのですが
実際に勉強をどういう過程で進めてるのか、というのを
ネット上で探してみたのですが見当たりませんでした。(多分。。)

そこで、せっかくなので、私が勉強しているのを、
勉強記として残して行きたいと思います。

今日は、その第一弾、
「麻雀の勉強を始めた理由」と「そのモチベーションの話」です。

先日の記事と若干被りますが、
3月中旬頃、僕は麻雀に対してこう感じていました。


しかし、そう思ってるにもかかわらず、自分の満足な麻雀が打てない。
自分でも分かるミスばかりする。

ぶっちゃけ、麻雀辞めてもいいんじゃない、と思っていました。
所詮ゲームで、何の価値にもならないものに、何を考えるのか、と。

しかし、それを覆させてくれたのは、
押しすぎくらいがちょうどいい」の「メカゼットン」さんの配信時の発言

「僕は、麻雀を楽しんで打つ方がいい」


これを聴いた瞬間、ドキリとしました。
自分が今出来てないことをすっぱりと指摘されたようでした。
そして次の瞬間、理解しました。

そう。僕も、麻雀を楽しみたかったのです。


それを思い出した時、もう居てもたってもいられなくなりました。

楽しく打つにはどうするか?
全力で打つにはどうするか?

色々考え始めました。





とりあえず、その一歩として
忘れないように、という意味で「麻雀を打つ上で大事なこと」という記事を作成。

そして、当時、麻雀を打っていて、
自分では、最もあやふやだと感じていた「降り攻め、鳴き、判断技術」について
自分の考え方をまとめた「付箋」を作成し、久しぶりに段位戦を打ち始めます。

これで、自分の中での考えがはっきりし、自分が考える範囲での「判断ミス」というのは減って来ました。
(判断基準が、最適な一打を選択出来てるかどうかは別にして。)
しかも、恐らく一時的に運が良かったんだと思いますが、結果も中々順調でした。

そこで更に、判断技術を上げるため、現状の自分でも出来そうな、
「ブログを読みながら、勉強する」お気楽勉強法「付箋精度法」を案として考え、
楽しさをモットーにした麻雀勉強法「付箋精度法」について。」という記事を作成しました。

まぁ、現在、その記事を書いてから数日たち、見直すと、
色々と突っ込みどころがあるのですが(笑)
しかし、当時、僕が色々考えて描いた記事は、成績という結果ではなく、
別の経絡でさらに僕のモチベーションを上げるきっかけになりました。

それは、何人かの人が下さった、コメントです。
勉強法に対するコメントや、更に、勉強の仕方のコメント。


これが、僕に火を付けました。

インターネットというのは本当に活用次第で面白いです。
自分の考えを発信することで、他の人から意見や、こんな考えもある、という提示を貰える。

僕なんかのために、勉強法に対するコメントを“考えて”してくれてる。

こうなったら、それに応えないわけにはいきません!!
なんとかして、結果を出そうとおもいます。自分で納得の出来る麻雀が打てるように。

かくして、私は麻雀の勉強を始めました。




現在のモチベーションは、こんな感じです。
次回は、実際に勉強を始めた「牌理」について書こうとおもいます。

長くなってすいません。今日はここまで。
読んでくださりありがとうございます(´ω`)!

2013-04-08 : 麻雀勉強記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
六段の頃の牌譜とか見直したりもするん?
当時のtukiwa自身のすごさを自分で再体験してみたりとか
2013-04-09 00:04 : URL : 編集
応援してるおー
2013-04-09 12:43 : 喪雀士a URL : 編集
No title
こんにちは^^
今回はコメント残させていただきました。
麻雀、全くわからないのですが勉強されてるって凄いですね。
勉強という二文字が嫌いなまま大人になった私です(笑)

私もアニメ映画見に行きますよ♪
西遊記、銀魂、ブリーチ、青の祓魔師、デスノートなど♪
少年漫画ばかりですね^^
2013-04-09 16:23 : しるびあ URL : 編集
No title
>名無しさん
その発想は無かった。
面白そうなので後日やってみようとおもいます。
若かりし頃の私は何を考えていたんだろう…全く思い出せないですw

>喪雀士aさん
ひゃっほー!ありがとー!頑張るぜー!
2013-04-10 00:58 : tukiwa URL : 編集
No title
>しるびあさん
こんばんわ。

麻雀を知らないのに、こんな怪しい(笑)ブログを読もうとして下さった、
しるびあさんの好奇心と努力…凄いですね!
(かなり内向けの記事が多いので読みにくかった思うのですが)

アニメ映画も見られる、ということで少年漫画ではないのですが、
5月に公開の「言の葉の庭」(http://www.kotonohanoniwa.jp/page/theater.html)というのが
個人的にはちょっと気になってますね。
私がこの監督の絵が好きなので、こんなのもあるよ、という提示程度に
良かったら、サイトの方見てみて下さい。

コメントありがとうございました!
2013-04-10 01:31 : tukiwa URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

タグクラウド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
