麻雀記事66%、普通の記事33%、優しさ1%で構成されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

喪雀(モテない男性板 麻雀スレ)ってどんな所?

こんにちわ。tukiwaです。
最近、twitterから人が来てるのかな。

アクセス数がかなり増えてる感じがします。

そこで、今日は、私がtwitterのプロフィール欄にも書いている
「どうせモテないし麻雀しようぜ」という2chのスレ、
そして、「喪男」とはなんなのか。に付いて書いていこうとおもいます。


●歴史●

「どうせモテないし麻雀しようぜ」というスレは、
2007年5月頃からスタートしており、2013年3月21日現在、part139まで続いています。
(part1につき、1000書き込み)

ちなみに、天鳳がスタートしたのは、2007年3月1日ということから、
そこそこ歴史を感じます。
(それ以前にβ版として2006年2月20日から「半熟荘」がスタートしていますが。)

途中、過疎りつつも、内向的な性格からでしょうか。
そこまで荒れることもなく、ほそぼそと続き、現在は、
20人程度が参加しています。(2013年3月の四麻成績で2戦以上してる人をカウント)


●書き込み●

スレの中は、最近、めっきり書き込みが減りましたが、将棋やったり、
麻雀関連以外のことも書かれており、半ば雑談スレと化す時もあり、見ていてあきません。

あまり馴れ合う事は少なく、対戦が終わった後も、
気になる所をどうする?と聞いてもよし。乙と言ってもよし。そのまま寝ても良しのあっさり派。
ブログなどを始めると、直接、ブログに書くのは恥ずかしいからか
スレにブログの感想を書いたりもします。

また、馴れ合いは少ないものの、何故か、みんなのプロフィールはなるべく作るようになっており、
たびたび、スレに「この人は●●タイプ」みたいな一覧表が作られることもあります。
(対戦数が少なくても、書かないのは可哀そうだ、と思っているのか、
 数戦打っただけの人も、一覧表に入れられることが多いです。孤独な喪男ゆえの優しさでしょうか。)


●雀力●

雀力の方は、どうでしょう。
八段の鳳凰民が現状、最も段位が高く、
特上民がざっと10人ぐらい、あとは上卓民7割、般卓民3割ぐらいだとおもいます。
正直、私も含めて技術で言えば、そこまで高くはない(たぶん)と思います。
ただ、逆にいえば、初心者にやさしい部類だとおもいます。


●その他●

wiki(ど(ry 麻雀しようぜin天鳳 @ ウィキ)や、
成績に関しては細かく集計してくれてるサイト(喪雀(非公認/非公式)支援サイト)があり、
後者のサイトは、喪雀スレの人じゃなくても、見たことがある人も居るのではないでしょうか。

ただ、現在の問題点は、前述したとおり、若干過疎り気味な所です。
0から、4人集まるのに、最短で15分。最長だと2時間ぐらいかかり、
コアタイムに最大待機数が7人ぐらい、という感じです。

先日、クリスマスの12/24-25の48時間、麻雀やろうぜ!という
ルールでやった時は、喪雀士(モテないスレの個室で打つ人の事)が25人
・呼びかけに応じて参加してくれた人が25人ぐらい居るので
潜在的な人数は居ると思うのですが、いかんせん、過疎で人数不足スパイラルに陥ってる感があります。

そこで、どうでしょうか。喪男だけど、麻雀やったことないや、という人。
麻雀ルールと役の解説 初心者のための麻雀講座-黄金牌を巡る物語- TOP」あたりで勉強して
初めてみませんか?

ルールは半分ぐらい理解したら大丈夫です。
何か困っても、システム的に、ゲームの進行が止まることはありません。
(オセロでいうと、持ち時間が0になると、勝手に適当なマスに置き始める感じです。)

唯一気を付ける点は、対人戦なので、始まったら、20~40分ほど参加する点だけ注意です。
途中で、用事があるので、落ちるわ!ってのは、しない方がいいでしょう。
(もちろん、常識の範囲内ですけどねw 重要な用事なら、落ちるべきですし、
 私も、大会中にうっかり寝落ちしたことがありますw
 その時は、あとでスレに謝ったりしました(´ω`))

麻雀はやるけど、俺喪男なのかな?モテないよ。って人は、
こちらのローカルルールを見ましょう。「喪男」の定義が書かれてます。適合する人は、ようこそ喪雀へ。
個室戦ですので、段位戦不調時の肩慣らしに一戦用としてもお勧めです。

ごめん、僕、モテモテなんだ、っていう人や、普通に彼女がいるけど、
喪男と打ちたい人は、モテない男性板には書き込み出来ませんので、
私のtwitterかブログに、「かかってこいや」とでも、書き込みください。

大会ロビーなど作りますので、
童貞歴×段位=雀力、であるという事を思い知らせてあげます。

モテない男性板
http://toro.2ch.net/motenai/
(私が居るスレは、上記URLのスレ一覧から「麻雀」で検索!)

天鳳 喪男専用部屋
http://tenhou.net/0/?L2260

今日はここまで。
ここまで、読んでくださりありがとうございます(´ω`)!

関連記事
スポンサーサイト

2013-03-22 : 喪雀 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
wikiの歴史を読むと
喪雀には天鳳の前にハンゲ時代があったようだが
俺は古株でないから細かいことは知らんけど
2013-03-22 20:22 : URL : 編集
モテモテは無いけど役牌モチモチならよく有るよ
懐かしいな…
あの頃は光ったら、とりあえずクリックしてたわ
2013-03-23 17:52 : 85-666 URL : 編集
No title
>上卓民7割、般卓民3割

上卓民と般卓民の違いって
表示上の段位級位の違い?それとも雀力の違い?
2013-03-23 17:59 : URL : 編集
No title
>名無しさん1
みたいですね。
一応パートスレとなってからの方がわかりやすいかな、と思って書きました。
最近はチャットでも乙と言ってる方も居ますし、
ハンゲでチャットありでやってみても面白いかもしれませんね。

>85-666さん
むしろ役牌が王牌に入ってるのが最近の私です。
再び、初心者でも構わないので、
たくさん人が増えて、昔のように盛り上がってくれるといいですねぇ

>名無しさん2
すいません。実段位でも実力段位でもなく、「感」です。
もっと多かったり少なかったりするかもしれませんが、
数えるのも面倒だしと思っちゃいました(´ω`)
2013-03-25 00:41 : tukiwa URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

タグクラウド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。