麻雀記事66%、普通の記事33%、優しさ1%で構成されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

twitterを使ってみた感想

こんばんわ。tukiwaです。

きっと今更感がある感想だと思いますが、
30歳、PC苦手な人間が、18日間使ってみた感想を書いておきます。

そして感想は「2chユーザーの視点」から主に書かれてるので
あまり参考にもならないかもしれません。わかりにくかったらごめんね!(´ω`)‥トホー

●感想
メリットは、時々、面白い・または興味深い書き込みが発見できること。
気軽につながりを持てるうえに、使用具合によってほどほどの匿名性があること。
簡易的なブログとしても使える。むしろブログをやってる人は必須かもしれない。

デメリットは、あくまで対個人なので(2chと比べて)、妙な書き込みが出来ない。
話の広がりが少ない(逆に言えば話が煩雑にならない。)
ブログと比べて文字数が少なすぎる。(分割化しないといけない)
暗黙の了解とかがありそう!?
(知らない人をフォローするのは大丈夫だと思うのですが
ダイレクトメッセージやリプライ(個人宛てのメッセージですが全体からも見える)は
やっちゃっていいのかなぁ、と思っています。)

私の使い方としては、上述のとおり、簡単にフォローできるので
私の趣味に関係ありそうな麻雀・アニメ・喪男・医療関係者をフォローしておいて、
書き込みはざっと読む感じです。
面白い・興味深いのはリツイート(コピペみたいなもの)して、いつでも見られるようにしておく。
あとは、たまにメッセージをやり取りしたり、
ブログの更新告知を行い、喪雀スレをPR?する感じです。

特に最後のブログ告知は結構成果が出てる感じがしますね。
ただ、実際に喪部屋住人が増えるか?というと微妙な感じもしますが。。
(もう少し私が麻雀や喪雀をお勧めする記事を書いたり、リンクを貼らないとダメかも。)

●ツール
現在「Janetter」というツールを使っています。
普通にブラウザからtwitterを見ると

000205.jpg


という感じで、煩雑な内容が分単位で書き込みがされるため、
とても見にくいです。

「Janetter」を使うとこんな感じです。

000203.jpg
(見えにくかったら、画像をクリックしてください。)

左側の列から
「麻雀関係者の書き込み」「喪男系の書き込み」「アニメ系の書き込み」「喪男というキーワードを発言したら表示される」「プリキュア系の書き込みをしたら表示される」「自分の書き込み」となっています。

左の3つはリストというのを作成しています。
やり方は、このサイトがデラ簡単。Twitlistmanager
先にツイッターでリストを作っておいて、数人をフォローしたあと、
上記サイトを開けば、フォローした人を、どのリストに入れるか聞かれるので、
ポチポチクリックすればおk。

000204.jpg


こんな感じです。

次のキーワードを発言すると勝手にそれを見つけ出してくれるのは
画面の左上の虫眼鏡ボタンから、キーワードを入れるだけです。

これなら2chのスレと同じような感覚で見られます。




最近はtwitterで知った情報や、twitterを経由して聴いている配信から大きな影響を受けています。
まだやったことが無いという方、一度やってみてはいかがでしょうか。
その際、初期設定として、上記の書き込みが参考になれば幸いです。


なお、twitterをやっていて一番おもしろかったのは、
twitterが「このひともフォローしておきませんか?」と言ってきた事ですかね…




うぐっ。色々と心当たりのあるつぶやきばかり…
(´ω`)‥ホギャーーーー!!!(四段R1862)
関連記事
スポンサーサイト

2013-03-29 : PC : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
tukiwaの趣味のひとつが喪男漁りなのかアッー!
2013-03-29 20:02 : URL : 編集
No title
>名無しさん
ふふふ…

というのは冗談で、麻雀やらない喪男を麻雀界に引きこもうと思ってるのですが、
他スレにPRしにいくのは色々問題だし、と思いまして
twitter方面から、麻雀やらない喪男を誘ってます。
(なんだかこの書き方… 色々勘違いされそうな気が…)
2013-03-31 00:36 : tukiwa URL : 編集
No title
たしかにいきなり麻雀に誘うと相手引いちゃうかもだよね
tukiwaの常套手段のトイレに誘って関係を深めてから・・・
2013-03-31 20:30 : URL : 編集
No title
>名無しさん
出来るかどうかはわかりませんが、
興味を持ってもらえるように良い記事を書いていこうとおもいます!
何かこういう記事が見たいって案があればお気軽にコメント下さいね。
2013-04-01 00:39 : tukiwa URL : 編集
No title
じゃあトイレに誘い込んだあといつも何やってるのかの詳細の体験レポを
2013-04-01 00:44 : URL : 編集
No title
>名無しさん
(´ω`)
2013-04-01 00:50 : tukiwa URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

タグクラウド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。