麻雀記事66%、普通の記事33%、優しさ1%で構成されています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シャンテン数は下がるけど鳴かない

先日、「激昂マスクさんの靴ぺろぺろ記事」の時に出した

こんな牌姿と考え方



東南戦。東2局、あまり点数に差はない状態、
ドラは南で、西は自風。5順目ぐらい。

九萬九萬五索五索六索七索三筒七筒西西南南南



こんな手牌だったと思います。すでに、ドラの南は即鳴きしてて、自風の西バック。
この状態から、対面から九萬が出ます。

これをポンしない選択。フリテンになりにくい感じ?

九萬西待ちになった時も、九萬を自分が先に引くことは限りなく少ないと言いますか。。
なんでしょう。ちょっと言葉に出来ないのですが。。




これと同じような状況が今日、ありました。

000123.jpg

これ、鳴きますか?

デカデカと書いてある通り、鳴いて、白とドラの待ちにしたのですが、
この後、ドラを弾いちゃうと、どうしようもないですよね。
ドラを落として、白を自分で引くしかなくなるという。。

しかも、この仕掛けをする事で、
ほぼ役牌バックが周りにも明るみになります。

結果的には、白で和了できたのですが、どうなんでしょう。
ちょっと調べてみましたが、役牌後仕掛けはどうせ出るから、やっておk、という答えが多いようですが、
本当でしょうか。

どなたか、ご意見有れば教えて頂きたいです。
関連記事

2012-12-30 : 喪雀(打牌画像あり) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

オレは鳴かないかなー
安牌になる發を切ってまで攻めるのは、ちょっと怖い
それよりは6ピンか7ピンを重ねてトイトイ目指したい
ドラの二万がポロっと出てくるかもしれんし、白トイトイドラ3で跳ね満やで!
まあ実際に対局してたら、うっかり鳴いちゃうかもしれないですが

あと関係無いけど、下家みたいな仕掛けが好き
2013-01-01 07:02 : 85-666 URL : 編集
>85-666さん
やや結論ありきで質問してしまいましたが、やっぱりそうですよね。
この点差。ラスもあるし、トイトイや確実性などを考えれば、やはり無理仕掛けぽいですね。
役牌バック時の副露は手牌と河にも寄るけど二回ぐらいまでかな。

下家、綺麗な迷彩ですね。私もたまに迷彩かけますが、大体、スルーで攻められてひぎぃってなります。
2013-01-01 11:26 : tukiwa URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

タグクラウド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
