麻雀記事66%、普通の記事33%、優しさ1%で構成されています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10/29の喪雀スレ(喪部屋人口増加作戦編)

今日は喪雀スレで面白いミーティングが行われてましたね。

喪部屋の人口を増やすにはどうしたらいいのか。

355 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2012/10/29(月) 21:00:03.69 0
喪であることっていう条件がきつい
それさえクリアできれば後は麻雀を知ってるかどうかのはなし


人が少ない原因はおそらく、>>355さんのレスが一番でしょうね。

続きを読む

2012-10-29 : 喪雀 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

10月変則 ど(ry紅白戦しようぜ! 感想

10/28は、喪雀の「10月変則 ど(ry紅白戦しようぜ!」に参加し、
私のチームは無事、チーム戦、勝利を収めました。

今日は大会の模様を振り返ってみようとおもいます。

続きを読む

2012-10-28 : 喪雀(打牌画像あり) : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

財布のショックと、明日の「10月変則 ど(ry紅白戦しようぜ! 」について。

こんばんわ。
今日は、午前中のみ、仕事の休みをもらいました。
免許更新に、カードの再発行手続きなどをする時間ですね。
しかし、現状の気持ちはなんだろう。たとえるならこんな感じです。
00020.jpg

どんだけショック受けてんだよwと思うかもしれませんが、
これは、なってみないと分からない感情の動きです。

続きを読む

2012-10-26 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

財布を落とした喪男

タイトルの通りでございます。

昼ご飯を食べに行った時には、確かに持ってたのですが・・・
仕事が終わり、そのまま、映画、魔法少女まどか☆マギカ
00018.jpg
を見こうと思い、映画館で財布を出そうとしたところ、財布が無い事に気づきまして・・・

続きを読む

2012-10-25 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第18回 2012年10月度 喪板杯 反省会会場②

こんばんわ、tukiwaです。
今日は、第18回 2012年10月度 喪板杯の、牌譜検討をしていきたいと思います。

大会的な感想は、こちらにありますので、良ければ、ご覧ください。

続きを読む

2012-10-24 : 喪雀(打牌画像あり) : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

へへっ。

へへへ。すいやせん。('A`)
00008.jpeg

大会の牌譜検討&先日の七対子何切る問題の答えですが、
仕事がやや忙しいこと、
また、牌譜検討に思ったより時間がかかり、
記事が長くなりすぎたこと、
麻雀の勉強の時間と、どっちを優先するか、などの問題で、
まだ、書ききれてません><;

答えは、一週間後で!とまでは言いませんが、
なるべく急ぎますので、許してください。

ええ。急ぎたい気持ちはあるんですよ!
決して、日曜日に、中古で買った「遊戯王ファイブディーズ TAG FORCE 6(音量注意)」が忙しいわけでは無いんです!!
本当ですよ!!
00009.jpg



一応、メモとして、今後のブログの予定を書いておきます~
●七対子で何切る問題の解答
●大会の牌譜検討
●自分なりの勉強方法を書く
●来週の大会に参加する。
●手帳術(改)の記事作成
●麻雀の勉強を行う
●11/21以降に、咲のDVDを借りる。って感じですね。

ゲームやってんじゃねーよボケって人はコメントどうぞw!
2012-10-23 : ゲーム&アニメ&漫画 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

第18回 2012年10月度 喪板杯 反省会会場①

10/21(日)は、ネット麻雀大会でした。というか、幹事をやってました。

私自身の結果は、予選トップ通過の、決勝で3位でした。
(詳細な結果は、こちら。)

運営的な反省点は、
・設定と告知テンプレが一致してなかったこと
・天鳳の途中経過成績のURLは余り使えなかったこと。

前者の方は、ホントに危なかった。

850 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2012/10/21(日) 17:39:24.49 0
第18回 2012年10月度 喪板杯 (新ルール導入)
日時:10/21(日) 20:00~22:30、決勝:23:00~
会場:http://tenhou.net/0/?99081849
20時開始みたいなんで勝手に修正しといた

の、書き込みした人、ありがとう。

後者の件は、天鳳が用意したヤツだと、マイナスの人が表示されないみたいだし、
更新も遅いので、あまり、役に立たなかったですねぇ~。
むしろ、喪雀(非公認/非公式)支援サイトごいすーって感じかな。

来週の、チーム戦?も楽しみですね!
まぁ、みなさん、私の足を引っ張らないでくださいね!(謎のドヤ顔)

3位だったくせに何言ってんだろう、この自意識過剰チェリーボーイは…って人は罵倒のコメントをどうぞw!

牌譜の検討は、②にて行いますよ。
2012-10-22 : 喪雀 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

麻雀板「天鳳 大会スレ シーズン4」の大会に参加してきました。

本日、第二稿。


755 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2012/10/20(土) 17:33:24.81 0
暇人こいや
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1327414197/838



↑がきっかけで、麻雀板の「天鳳 大会スレ シーズン4」スレで行われた
「なんか寒くなってきたことだし麻雀しよう杯」に参加してきました。

続きを読む

2012-10-20 : 喪雀(打牌画像あり) : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

運動好きな喪男

おこんにちわ。

えー、今日は、お仕事休みだったので、同僚とテニスやってきました。
最近の休みの日は、運動+趣味の勉強をやるようにしてますね。

運動なんてめんどくせぇ!しかも、テニスとかネ喪くさいぞ!tukiwa!
お叱りになられるかもしれませんが、運動、意外と面白いですよ!

続きを読む

2012-10-15 : 考え方 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

麻神の読み(渋川難波)を読みました。

前回購入した、「麻神の読み(渋川難波)」ですが、さっそく流し読みで一読しました。

初見の感想を軽~く、一言で書きますと、
一見しただけでは、この本に載ってる技術は見に付かないな、と感じました。

流石に天鳳10段レベル。
本の内容としては、3つの章に分かれており、
初めの章に、基本的な、牌効率や、押し降りについて解説してます。
ここは、まぁ、問題なく、現代麻雀技術論さん辺りで、学習できるレベルだと思います。

そして、二つ目の章に書かれた読みの技術の解説は、とても面白く、また、難しいです。

彼が特に書いてるのは、「鳴いた後に捨てられた牌は、その周辺が怪しい」という部分を追及している感じでした。
つまり、鳴く前の手恰好を考え、更に捨て牌、および、「鳴かなかった牌」から、
その前の前の手牌や、現在の待ち牌まで想定していく、というイメージです。

ある程度、傾向立てて、まとめてくれてますが、
そこに至るまでのプロセスを理解してないと応用できないような事が、書かれており、
今、僕が、ブログを書いてる時も、この理論をどう説明したらいいだろう、と悩んでしまうほどです。

しかも、その理論は、理解しても、実践では、一瞬で判断できなくてはいけないので、
身につけるには、理論を踏まえて、数を打つ必要がありそうです。

とはいえ、延々と難しい理論があるわけでは無く、
途中にちょこちょこと渋川さんの人生を書いたコラムや、
最後の章は、渋川さんが、実際に打ちながら実況してるのを記録したもの?が乗ってるので、
上手い人が何を思って、打牌してるのか。それを知ることが出来る、という感じで、面白いので、
そこ目当てで買ってもいいと思います。


さて、今日の段位戦は、4-2-4-4。しょうもないミスばかりしてます。
喪部屋戦もダメだし、ちょっと、しっかり目標を立てて、勉強に時間を費やそうかな。
2012-10-13 : 喪雀 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

麻神の読み(渋川難波)を購入しました。

511 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2012/10/11(木) 19:23:33.54 0
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4446-9/978-4-8399-4446-9.shtml
誰かこの本買ってみて



以前、ペチョーリンという人のblogで知り、喪雀スレにも、こんな書き込みがありましたが、
天鳳10段で、現在プロ、という渋川難波さんの本を買ってみました。
後ろの2冊は前から持ってたやつですね。

00002.jpg


パラパラと読んだけど、面白そう!そのうち、レビューをしてみようと思います。
おぉ、なんだか自分で言うのも何だけど、ブロガーっぽいな!わたし!
カウンターも昼休みに頑張って付けれたしね。

今日の麻雀はそこそこ。
というか、最近、喪雀の人が多い?
よく回ってる気がしますね。まことに嬉しき事なり。
ただ、スレは、色んな意味で荒れてるね~。まぁ、人間観察が第一趣味の僕にとっては
ある意味楽しいっちゃ楽しいんだけど、最近の流れは、不快に感じる人の方が多そうだし、
書いてる人は、ほどほどにね。

あと、toughguyさんが6段になってましたね。おめでとう!
私のように5段に落ちることを祈って、おっと、間違えた。
5段に落ちない事を祈ってるよ!
2012-10-12 : 喪雀 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

お勧めの記事一覧

ここではお勧めの記事を書いておきます。

続きを読む

2012-10-10 : blogについて : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リンク関係まとめ

昔のホームページって、こういう感じで一つのページに、
バナーを付けて、そのサイトの解説みたいなのをしてたと思うのですが、
最近、見かけないですよね。あんまり、そういうのは必要ないのかな。

30歳チェリーボーイの私は、そういったページがあった方がいいので、作ってみました。

ちなみに、私のサイトは、リンクフリーです。自由にリンク貼ってください。
コメントくれた人でサイトを持ってる人は、勝手にリンクに追加します。
嫌な人は、どの記事でもいいので、コメントくれれば、外しておきます。

ガンプラおやじの1ヶ月1万円生活♪IN札幌
…二児のお父さんらしく、タイトルからして、中々大変な生活なようですが、趣味を満喫されてるようです。こういう方になりたいですね、と思いましたが、よく考えれば、喪男だし、普通に趣味満喫できましたv('A`*)v

ぞるたんのシネマ日誌…映画のレビューサイト。まとまってて面白いです。2012年11月、まだ初めたてみたいです。

無気力無関心(仮)…多面張理論で有名な、麻雀をマクロな視点で語る方のブログです。
時々配信などもされてる模様。読んでるだけで自分の頭が良くなった気がします。




2ch系

「天鳳 喪男専用部屋」…天鳳という麻雀サイトの中の、私がよく打ってるモテない男性板用の個室です。


2013/04/03更新
2012-10-10 : blogについて : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自己紹介&blogの趣旨

こんにちわ!
喪雀から来てない人は初めまして!tukiwaと申します。

続きを読む

2012-10-10 : blogについて : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

メモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-10-10 : 考え方 :
Pagetop
ホーム

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

カレンダー(月別)

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

タグクラウド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
